これから会社を作ろう!そんな時こんな悩みはありませんか?
- できるだけお金をかけたくない
- 何から始めたらいいのかわからない
- 代行依頼するのなら信頼できる税理士がいい
- 手間や時間をかけたくない
- 創業後の経営もサポートしてほしい
お金と時間はかけたくないが、会社を立ち上げるのならしっかりやりたい、そんな社長を応援します。
自分で設立手続きをするよりも早い、安い、そして何より安心です。
まずはお気軽にご相談ください。
会社を設立する前に必要な10ポイント
1 会社名を決める
記号やアルファベットは可能ですが、何よりも覚えやすく、簡潔で発音しやすい名前にしましょう。
2 事業目的を決める
定款に書く内容で、将来的に行う可能性のある事業も書く必要があります。
記載がないと事業を行うことができません。
3 本店所在地を決める
定款に書かなければならない内容。
4 資本金の額を決める
1円からでも起業はできます。
しかし、最低でも300~1,000万円は集めておいた方が、設立時に必要なものを揃えられます。
5 資本金を集める
誰が出すかによって設立方法が変わってきますので、それぞれの方法をよくご検討ください。
・発起設立(一般的な株式会社と全ての合同会社)
・募集設立(特殊な場合の株式会社設立)
6 機関設計
取締役会を置くかどうかを決めることが必要になります。
しかし、合同会社に関しては置いても置かなくてもどちらでも大丈夫です。
7 事業年度を決める
売上が一番多い月を期首に設定すると、節税にも大きく役立ちますが、消費税免除期間を基準に考える方法もあります。
8 会社の印鑑を作る
必要な印鑑は下記の4種類になります。
代表印(法人実印)・銀行印・社印(角印)・ゴム印(横書き)
9 個人の印鑑証明書を用意する
定款の認証を受ける、設立登記申請の2つの場面で印鑑証明書が必要となるため、2通は最低でも用意しておきましょう。
10 設立費用を用意する
資本金とは別にお金がかかるため、事前に準備しておきましょう。
社長の夢と成功をサポートします。明るい未来をつくるためにも、どんな些細なご相談でもかまいません。
お気軽にお問い合わせください。